シミュレーション

【サイドボックス神シュミレーター】ワールドボックスをプレイしてみた

ワールドボックス(WorldBox)はどんなゲーム?

「ワールドボックス(WorldBox)」は神視点で地球を構築するサイドボックスシミュレーションゲームです。

植物、人間、動物など様々なものを配置して、自分好みの土地を形成するのがこのゲームの基本となっています。

それ以外にも文明を発展させ国同士の外交をすることもできます。

また神視点でゲームを進めるため天候操作までもが可能です。

ここまでできると自分自身が神になったような気持ちが味わえるでしょう。

ワールドボックス(WorldBox)魅力は?

操作が簡単


操作は配置したいものを選択して配置したい場所をタップするだけなので超シンプルで簡単です。

細かい部分まで見たい時は拡大縮小機能を使右こともできます。

配置物の多さ

配置物は大きく分けて「地形、削除」「文明、王国と村」「生き物、モンスター」「自然、災害」「破壊の力」「その他の力」の6種類です。

初めからはロックがかかっていて使えないものを除いても130種類以上は配置物があります。

無料動画を見たり、課金をすればさらに小人や核爆弾など新たな配置物を利用できるので活用してみてください。

暇つぶしに最適


ワールドボックスにはレベルアップや任務達成などの要素は全くありません。

このゲームをする理由はときかれると難しいですが、手軽に自分のペースで楽しめるからでしょう。

ちょっとした合間時間などを利用してプレイしてみてください。

ワールドボックス(WorldBox)のレビュー

★★★★☆
日本語翻訳されてからめちゃくちゃ使いがってが良くなった。自分のオリジナル性を出せるのがこのゲームの良さ。他のプレイヤーの作品を見れたり交流ができたらさらに楽しいと思う。

★★★☆☆
人間や動物のHP・攻撃力、爆破物の破壊力とかを明確にしてくれたら、配置の仕方も変わってきてゲームとしての幅が広がるともいます。というかそうして欲しいというのが個人的な要望です。

★★★☆☆
国が勝手に大きくなるのに困っています。どうにか国の範囲設定をつけるようにし欲しいです。

★★★★★
少し課金するだけでアイテムの制限がなくなるし、自由度の高さがこのゲームの魅力。暇つぶしに始めたらいつの間にか2時間以上経っていました。それくらい楽しいです。

★★★★☆
ゲーム自体はシンプルで簡単操作なのでストレスなくこなせるが、間違えて配置した時に戻せないのが困るのでセーブ場所が2つ以上あると嬉しい。

ワールドボックス(WorldBox)はこんな方におすすめ

・簡単操作のゲームが好きな方 

 オリジナルの世界を作ってみたい方

 創作系のゲームが好きな方

 神の気持ちを味わいたい方

 空いた時間にサクッと手軽にできるゲームを探している方

まとめ

「ワールドボックス(WorldBox)」は簡単操作でオリジナルの地球が構築できるサイドボックスシミュレーションゲームです。

配置物の種類も多く自由度が高いので、個性を発揮するのには最適だと思います。

誰でも気軽にできるゲームなので是非プレイしてみてください。